埼玉県のとある神社の節分祭
節分といって思い出すかけ声は?そうですね「鬼は~外~、福は~内~」ですね。呪文のように、皆で唱えて、無病息災を祈ります。節分は、老若男女が楽しみながら参加できる身近な神事=神のお祭りです。
全国各地の神社でも、節分祭は大々的に行われる行事。一度は神社での節分祭に参加してみたい!と思う方も多いでしょう。
ここで、埼玉県のとある神社で行われる、ちょっと変わったかけ声の節分祭を紹介します。
かけごえは、「ごもっとさま~」
埼玉県秩父市、山梨県との県境に位置する三峯神社(みつみねじんじゃ)。こちらでの節分祭はちょっとユニーク。通称「ごもっともさま」とよばれます。ごもっとも様とは、長さ1メートル余の檜のすりこぎ棒。頭にはしめ縄がまいてあります。年男の神主さんが「鬼は外」を唱えたあと、付添い人がこの“ごもっとも様”を前に突き出し「ごもっともさま~」と叫ぶのです。参加者も「ごもっともさま~」と唱え合い、無病息災を願います。
鬼は外、福は内、ごもっとさま~!縁起がよさそうですね!
<三峯神社 節分祭(ごもっとも神事)>開催日時:
2010年2月3日(水) 7時、11時、12時、14時、16時
開催場所:
三峯神社 境内住所:
〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
問い合わせ:
三峯神社社務所 0494-55-0241
三峯神社ホームページ