「LINE予約」や「周辺施設検索サービス」機能を搭載
株式会社ALBERT(以下、ALBERT)が、渋谷区に導入した高性能チャットボット「スグレス」の問い合わせ対応範囲の拡大を行ったと、3月13日に発表していますが、渋谷区LINE公式アカウントの機能拡充もしていることを明らかにしました。
渋谷区は、2017年から「子ども・子育て支援施策」の一つとして、LINE公式アカウントを開設しています。
そこにALBERTは、2019年から「LINE予約」や「周辺施設検索サービス」機能を搭載。位置情報を送信して渋谷区内の周辺施設検索を可能にし、妊婦面接や育児学級などを、LINE公式アカウントから予約できるようにしました。
自動応答機能や自動学習機能を搭載した「スグレス」
「スグレス」は、AIを搭載した高性能チャットボットで、自動学習機能から運用コストをかけずに回答精度の改善が可能。自然な言葉で、問い合わせに自動応答できる機能も備わっています。
また、LINE公式アカウントだけではなく、SNSツールなどとも連携することが可能で、各利用者に合ったコミュニケーションの在り方を実現します。
(画像はプレスリリースより)
株式会社ALBERT プレスリリース
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3906/tdnet/1807074/00.pdf