解凍するだけのお弁当
3月6日(日)、株式会社朝日新聞出版より『冷凍できるお弁当 ミールプレップ』が発売されました。
書籍の仕様はB5変形で、定価は税別1,300円となっています。
『冷凍できるお弁当 ミールプレップ』の著者は料理研究家として活躍すると共に、栄養士の資格を持つ牛尾理恵氏です。
食材ごとのお弁当レシピだけでなく、糖質制限中も食べやすいミールプレップが紹介されています。
糖質制限向きのレシピも
『冷凍できるお弁当 ミールプレップ』はミールプレップの定義と詳しいレシピを紹介するレシピ本です。
ミールプレップとはそもそも、主食や主菜、副菜を弁当の容器に詰めた状態で冷凍する弁当を意味します。
冷凍したものを温めるだけで食べられるので、留守番している子どものために用意する食事としても重宝する弁当です。
全6パートのうち5つのパートでレシピが紹介されており、パート5では糖質制限中でも食べやすい「糖質低めのミールプレップ」が掲載されています。
糖質低めのミールプレップのメニューとして挙げられているのは、鶏もも肉のガイヤーン弁当や酢豚弁当、クリームチーズミートボール弁当といったメニューです。
ミールプレップの定義を紹介するパート1では、ミールプレップ作りの流れやおかずの組み合わせ方を紹介しています。
さらに、ミールプレップを冷凍するのに適した容器や、ミールプレップを保存するコツを解説している点に注目です。
(画像はプレスリリースより)
株式会社朝日新聞出版 プレスリリース(PR TIME)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000924.000004702.html