リファイド ニュース
2024年11月24日(日)
 リファイド ニュース

関節リウマチ患者さん向け 問い合わせ対応チャットボットの運用スタート

関節リウマチ患者さん向け 問い合わせ対応チャットボットの運用スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加
関節リウマチ患者さん・介護者双方をサポート
ヤンセンファーマは、2月12日、「シンポニー(R)皮下注50ミリグラムオートインジェクター(以下、シンポニーオートインジェクター)」において、人工知能(AI)を利用した、問い合わせ対応チャットボットを導入し、運用をスタートしたことを発表しました。

シンポニー(R)(一般名:ゴリムマブ)は、2018年4月、関節リウマチ治療における在宅自己注射が保険適用されました。また2019年5月、シンポニーオートインジェクターが発売されたことで、オートインジェクターでの在宅自己注射もできるようになりました。

リファイド
疑問に即回答してくれる便利システム
今回導入したチャットボットは、関節リウマチ患者さん・介護者に、一問一答形式で回答するシステム「Jボット」です。

これは、ヤンセンが作成したシンポニーオートインジェクターに関するQ&Aを、木村情報技術が提供したAIチャットバットに学習させたもの。シンポニーオートインジェクターの管理、投与方法、副作用等の疑問に対して、24時間365日、夜間や休日を問わず、いつでも速やかに回答することができます。

患者さんのQOL向上に貢献
リウマチ・アレルギー対策委員会報告書によると、関節リウマチは、日本では約70~80万人の患者さんがいるとされています。

同社では、今回の取り組みが、関節リウマチでシンポニー(R)を使用している患者さん、介護者の利便性向上につながると期待を寄せています。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

ヤンセンファーマ プレスリリース
https://www.janssen.com/japan/press-release/20200212


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • オルビスが『オルビス レチフォーカス アイクリーム』を発売(11月22日)
  • 乾燥対策に香りをプラス!SHIRO PERFUMEの『ハンド美容液』(11月20日)
  • シロが「ハンド美容液(全6種)」を発売へ(11月15日)
  • 日本栄養士会が「栄養ケアプロセス演習~学校編~」を開催(11月13日)
  • Jミルクが福岡県で「乳和食研修会」を開催へ(11月12日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ