おもてなしドットコムが提供
株式会社おもてなしドットコムは1月5日、学校法人向けのVRコンテンツ「オープンキャンパス360」のサービス開始を発表しました。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、オープンキャンパスの縮小・中止を余儀なくされることがあります。そうすると学校側は志願者に対して十分な説明をすることができません。一方、学生も不十分な情報から進路を選択せざるを得なくなります。
このように、オープンキャンパスの縮小・中止は学校・学生双方に不利益を生みます。この問題を解決できるのが、インターネット上で仮想的に学校内を歩き回れるVRツアーの制作サービス、すなわち「オープンキャンパス360」なのです。
ランニングコスト不要
「オープンキャンパス360」は、スマートフォン・タブレットなど端末を問わず使用でき、閲覧者は校内を自由に歩き回ることができます。
それだけでなく、動画・音楽コンテンツを挿入したり、問い合わせボタン・資料請求ボタンを設置したりするなど、VRならではの機能を搭載できます。
「オープンキャンパス360」にはランニングコストがかかりません。類似サービスに見られるような月額・年額の料金を請求されるということがないのです。
撮影は一眼レフカメラを使い、同社内でパノラマ編集・コンテンツ制作を一貫して行うため、高品質かつ低価格で制作可能です。また同社は「Googleストリートビュー」の撮影も手掛けており、これを「オープンキャンパス360」と同時に申し込むと、片方が半額になります。
(画像はプレスリリースより)
株式会社おもてなしドットコム プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/242223