Porsche Taycan搭載ADASのUXを検証
SBD Automotiveジャパン(以下、SBD Automotive)は12月7日、UX検証・評価レポート「自動運転機能UXベンチマーク評価 Porsche Taycan」を11月30日に発行したと発表しました。
SBD Automotiveは、イギリスの自動車技術の調査・コンサルティング会社で、日本ではSBD Automotiveジャパンとして名古屋に拠点を置いており、ADASのHMIが走行中及び停止中にどのように提供されているかを、検証・評価したレポートをシリーズで発行しています。
2020年式Porsche Taycan搭載ADASのUXを検証・評価したレポートになっており、システム起動時/スイッチオン時、車両走行中のシステム解除時などにおいて、どのタイプのHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)が、どのような方法でドライバーに提供されるのか検証しました。
パイロットドライブや車線逸脱警告などが評価対象に
今回の評価対象システムは、パイロットドライブ(PD)や車線逸脱警告(LDW)などとなっています。
各状況下において評価システムのHMIがどのように提供されるか、「とても良い」から「非常に不十分」までの5段階で評価しています。
(画像はプレスリリースより)
SBD Automotiveジャパン 「自動運転機能UXベンチマーク評価 Porsche Taycan」
https://insight.sbdautomotive.com/SBD Automotiveジャパンのプレスリリース(DreamNews)
https://www.dreamnews.jp/press/0000227513/