<detail_line_orange>日本国内旅行をしたい人は「約8割」</detail_line_orange>ENGAWA株式会社は、運営している在住外国人向け英字ライフスタイルメディア「Tokyo Weekender」の読者をメインとした在住外国人に向けて「外出・旅行」に関するアンケート調査を行いました。調査期間は2020年7月10日から26日で、在住外国人109人が回答しました。
最初に「新型コロナウイルスが落ち着いたタイミングでしたいこと」について聞くと、1番多い回答は「日本国内旅行」で83.5%でした。次に、日本国外旅行、LIVE・演劇などの鑑賞と続きました。外出自粛が続いている影響からか、在住外国人にも日本各地への旅行需要は高いといえそうです。
▲[新型コロナウイルスが落ち着いたタイミングでしたいことに関する回答]:ENGAWA株式会社プレスリリース
<detail_line_orange>満足度が高かった場所「北海道」今後行きたいのは「九州」</detail_line_orange>「今まで行った国内旅行の場所で一番満足が高かった場所」について聞くと、1位に選ばれたのは「北海道」でした。続いて「京都」「沖縄」となっています。
▲[今まで行った国内旅行の場所で1番満足度が高かった場所に関する回答]:ENGAWA株式会社プレスリリース
理由を聞くと、上位3か所で「人が親切」という声がありました。地元の人との関わり合いやホスピタリティの良さが満足度を高めるのに重要になっていることがわかります。
「今後日本国内旅行で行きたい地域」について聞いてみると、1位は「九州」で、約6割の人が選びました。「北海道」「沖縄」も人気で、約半数以上の人が行きたいと回答しています。
▲[今後日本国内旅行で行きたいと思う地域に関する回答]:ENGAWA株式会社プレスリリース
<detail_line_orange>日本国内旅行でしたいこと 1位は「ご当地グルメ」</detail_line_orange>「日本国内旅行に行ってしたいこと」について聞いてみると、1番多い回答は「ご当地グルメを食べる」で、64.2%でした。
▲[日本国内旅行でしたいことに関する回答]:ENGAWA株式会社プレスリリース
「温泉旅館に泊まる」「自然の名所観光」も半数以上の人が回答しています。観光地独特のものが味わえるご当地グルメ、日本独自の体験といえる温泉は在住外国人にも人気のようです。
「日本国内旅行を計画するときに参考にしているもの」についても調査したところ、「友人知人の口コミ」が61.5%、「観光地のWEBサイト」が57.8%でした。旅行先の自治体や観光情報はもちろん、旅行経験者の口コミも在住外国人の旅行計画には重要なポイントとなっているといえそうです。
ENGAWA株式会社プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000017308.html