「人事担当者だからこそ知っておきたい」
株式会社カケハシ スカイソリューションズは、9月27日、企業の経営者・人事担当者を対象とした勉強会「人事担当者だからこそ知っておきたい『LGBT基礎知識』」を、東京にて11月に開催すると発表した。
同社は、中堅中小企業の経営・人材戦略をサポートしている企業。同勉強会では、LGBTを理解し、企業として・人事担当者として今後どのように対応していくのかを、考える。
「社内にLGBT当事者がいると思っていない」
2017年1月に改正法として施行された男女雇用機会均等法では、「セクハラ指針2(1)」において「性的指向・性自認にかかわらず」という記述が行われた。また一部の先進企業では、性的マイノリティ向けの採用説明会を開催するなど、LGBT人材が働きやすい職場環境作りは徐々に広がりつつある。
しかし日本の多くの企業では、「社内にLGBT当事者がいると思っていない」「LGBT当事者と接したことがない社員が多い」という風に、LGBTに対する理解や対応が進んでいない。社内で活躍する社員にLGBTが含まれている可能性を理解し、適切に対応することが企業には求められているとカケハシ スカイソリューションズは考え、今回の勉強会を企画したという。
『違い』を『価値』に転換するためのポイント
同勉強会は、3部構成。「Section1」がLGBTを取り巻く環境を理解する「LGBTの基礎理解」、「Section2」がLGBT当事者より本音を聞く「トークセッション」、そして「Section3」が『違い』を『価値』に転換するためのポイントを理解する「職場でのLGBT対応」となっている。
「人事担当者だからこそ知っておきたい『LGBT基礎知識』」は、11月7日、東京都新宿区のカケハシ スカイソリューションズ本社にて開催。
(画像はプレスリリースより)
人事担当者だからこそ知っておきたい「LGBT基礎知識」勉強会開催 - 株式会社カケハシ スカイソリューションズ
https://www.kakehashi-skysol.co.jp/