会議は退屈?
9月18日のCIOでは、会議を有意義にする方法について掲載している。できるだけ効率的な会議を行うためには、コラボレーションを促すコミュニケーション・ルールがあるようだ。
有意義な会議にするためには
時として無駄や退屈な会議がある。開催する以上有意義でなければ、スタッフとのコミュニケーションもチームワークも向上しない。ではどうするべきだろうか。
ウェスト ユニファイド コミュニケーション サービスのビジネスオペレーション担当者は、まず無駄な時間は損失があることを理解し、会議をするか業務を行うかを比較したうえで判断するべきだという。
また効果的なコミュニケーションを促進するために、できるだけ会議の規模は小さいほうがよいとアドバイスしている。
会議の鉄則「POWER」を覚えよう
専門家はまた、コミュニケーションを促進する会議にするための鉄則があると語る。それが「POWER」ルールだ。
PはPurpose(目的)、OはOutcome(成果)。WはWho(誰)、EはExecution(実行)、そして最後のRはResponsibility(責任)。
会議の始まりは目的がなければならず、会議の終わりには結果、または新たなミッションがなくてはならない。そしてそれを誰がするか、役割が当てられ実行に移すことができる。そこには責任が伴い、誰もが真剣に取り組めるという仕組みだ。
(画像は写真ACより)
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