キッズパーティーに関する調査結果を発表
日本ホームパーティー協会は7月25日、 「2017キッズパーティーに関する実態調査」の結果を発表した。小学校低学年以下の子どもがおり、ホームパーティーが好きな人420名を対象に、ピクニックパーティー協会と共同で調査を行ったのもの。
アンケート調査で開催場所はどこかとたずねたところ、圧倒的に多かったのは、「自宅」の90.5%。次いで「飲食店」の31%、「マンション共用スペース」の19%と続いた。また、その他意見として「公園」や「写真スタジオ」といった回答もみられた。
では、参加人数は何人くらいが適当なのだろうか。最も多かったのは「10人以下」の50%。次いで「20人以下」の23.8%、「20人以上の11.9%、「5人以下の11.9%という結果となった。
子供へのプレゼント費用は、「1000円」と答えた人が最も多く64.3%。参加費は「2000円」の26.2%が最多で、次いで「1000円+持寄り」が19%となっている。
マンション共用スペースの有無は要チェック
キッズパーティーの開催場所では、気兼ねなくリラックスして開催できる場所として、自宅での開催が圧倒的に多いことがわかる。自宅同様に気軽に利用できるマンション共用スペースの有無は、ホームパーティー好きの住まい選びにおいては大きなポイントとなりそうだ。
近年、ファミリーレストランやファーストフード店も、パーティースぺースやパーティーメニューを積極的に取り入れていることからみても、キッズパーティーの需要の高さがうかがえる。
今回の調査結果について、キッズパーティーに関するアンケートについて、日本ホームパーティー協会代表の高橋ひでつう氏は、一人の子どもをみんなで祝うパーティーだけでなく、
その月の誕生日のお子さんを集め、月に一度まとめて合同開催キッズパーティーをするのも盛り上がって良いですね(プレスリリースより)
と述べている。
(画像はプレスリリースより)
一般社団法人日本ホームパーティー協会のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000304.000016067.html一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページ
http://hpaj.org/