ちばSSKプロジェクト
2017年7月26日、大和ライフネクスト株式会社(大和ハウスグループ)は、千葉県と「ちばSSKプロジェクト」に関する、個別協定を締結したことを発表した。
千葉県の高齢者孤立化防止活動である、「ちばSSKプロジェクト」では、高齢者の孤立化を防止する為に、千葉県民が具体的な行動を起こすきっかけの提供に取り組んでいる。
「しない」、「させない」、「孤立化」の頭文字(アルファベット)を記号化したのが、ちばSSKプロジェクトの「SSK」だ。
高齢者の見守り
大和ライフネクスト株式会社の東関東支社(千葉県船橋市)が、管理業務を委託しているマンションでは、高齢者の見守りに取り組んでいる。
管理組合の入居者名簿の整備、定期な訪問や連絡、受付業務における、コミュニケーション(話し相手、相談相手)を実施するほか、水道検針業務を受託するマンションでは、検針値の異常注意に努めている。
また、大和ライフネクスト株式会社(東関東支社)の社員は、認知症サポーター資格の取得をつうじて、認知症へを正しく理解して、認知症の人や家族を温かく見守る、「応援者」の養成に努める。
広報活動
「ちばSSKプロジェクト」の普及啓発に努め、積極的な広報活動をつうじて、振り込め詐欺被害などによる被害の抑制を目指し、管理員に救急救命講習の受講を推進して、緊急の事態に備える。
大和ライフネクスト株式会社では、高齢者の生きがい(健康や仲間作り、雇用)の提供にも、取り組んでおり、管理受託マンション管理組合や自治会にる、イベントやサークルを提案するほか、働く場の創出に努めている。
(画像はプレスリリースより)
大和ハウス工業株式会社PRTIMES
https://prtimes.jp/