看護学生に貴重な看護体験のチャンス
東京都立松沢病院では、同院で看護師として働きたいと考える看護学生を対象に「松沢病院看護部 春季インターンシップ」を開催する。
看護師と行動を1日共にし、松沢病院における看護の様子を実際に体験できることから、同院への就職を目指す学生には貴重な体験となる。
精神障がい者の急性期、身体医療等を体験
同院は、精神障がい者の急性期医療、社会復帰医療、薬物依存症医療、身体医療を重点医療とし、都民のための精神医療センターとしての役割を担う。
今回のインターンシップで体験できるのは、同院の急性期病棟、社会復帰病棟、認知症病棟、合併症病棟の看護師業務。
急性期病棟では、救急・急性期患者のケア、社会復帰病棟では社会復帰を目指す慢性期~回復期患者のケア、認知症病棟では認知症に伴う精神症状や行動障がい改善を目指す認知症患者のケア、合併症病棟では精神科疾患患者の身体ケアが主な業務となる。
松沢病院へ就職希望の看護大3年生と看護専門学校2年生が対象
インターンシップは、1病棟を体験する1日コースと連続する2日間で2病棟を体験する2日コースがあり、申し込みの際に選択し部署を希望することができる。
東京都立松沢病院「松沢病院看護部 春季インターンシップ」は、3月4日(月)~3月19日(火)の平日9時~16時に実施。
対象は松沢病院に就職を希望する看護大学3年生と看護専門学校2年生で、希望者は電話での申し込みが必要となる。申し込み等に関する詳細については下記リンクより確認を。
(画像は都立松沢病院ホームページより)
東京都立松沢病院看護部 春季インターンシップ
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/