どうぶつの病気に関する統計データベースを大公開!
アニコム損保は9月4日、動物の種類や年齢・性別で診療費の目安が分かるサイト「どうぶつ診療費ドットコム」をオープンした。
「どうぶつ診療費ドットコム」では、飼い主が自ら「探せる・見られる」をテーマにしたどうぶつの病気に関するデータベースが公開されている。この元となっているのは、これまで同社に集まった数千万件の診療データだ。
この病気、治療にどのくらいかかる?
このサイトでは、品種(トイ・プードル、チワワ等)・年齢・性別ごとの「かかりやすい病気」と症状から類推される傷病名を知ることができる。また、各疾病にかかる平均的な通院日数と診療費の分布状況も分かる。
サイトでは犬・猫以外にも鳥・うさぎ・フェレットについても調べることができる。
飼い主の不安や悩みを解消
飼い主はペットの小さな異変にも不安を抱くが、獣医療は自由診療となっている。このため実際の診療費を知る術はなく、多くの飼い主は正確性が保障されないWEBやSNSの情報に頼っているのが実情だ。
アニコム損保では、このような飼い主の不安や悩みを解消しようと今回のサイトをオープンした。
(画像はプレスリリースより)
アニコム損保ニュースリリース
https://www.anicom-sompo.co.jp/news_0180904.html