猛烈な暑さが日本列島を襲った7月、8月。猛暑はまだ続くと予想されています。
食欲不振になりがちな暑い夏の時期には「バナナ」がオススメ!赤ちゃんでも食べられて、おやつにも最適なバナナは、栄養価が高く、腹持ちもいい!夏バテ予防にも効果的です。
8月7日は「バナナの日」!
日本バナナ輸入組合は、8と7で「バナナ」と読む語呂合わせから、2001年に8月7日を「バナナの日」と制定しました。
「バナナの日」制定には、暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいという想いが込められています。
赤ちゃんでも食べられて、子どもが大好きなバナナで暑い夏を乗り切りましょう!
「バナナ」は子どもがよく食べる果物No.1!!
日本バナナ輸入組合は、年中(4歳)~高校3年までを対象とした子ども728人の「バナナ・果物消費動向」調査を実施しました。
調査の対象となった728人の子どものうち、76.0%の子どもが週に一度以上果物を食べているということがわかりました。
そのなかでも最も多く食べられている果物は、りんごやみかんを抑え、56.9%でバナナがNo.1に!
さらに、71.8%が「バナナが好き」と回答!子どもたちのバナナ人気の高さがわかりますね。
おいしいだけじゃない!栄養価も高く、腹持ちもいい!
バナナはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富な果物です。また、低カロリーなのに腹もちのいいことでも知られています。
肌の健康を支える「ビタミンB群」、夏バテ予防に効果的な「カリウム」が多く含まれているバナナは、暑い夏の時期にピッタリです。
手軽に食べられるバナナで子どものエネルギーを補給し、暑さに負けない身体を作りましょう!
夏にオススメの食べ方!ひんやりおいしい「冷凍バナナ」
まだまだ暑い夏が続くと予想されている日本列島。そんな暑い夏には「冷凍バナナ」がオススメです!
作り方は簡単!まずはバナナの皮をむきます。そして一本ずつラップに包んで冷凍庫にいれるだけ!
そのままシャーベットのように食べるのもよし、「冷凍バナナ」を使ってスムージーやジュースを作るのもよし!
シュガースポットがでているバナナは、糖度が増しているので甘く、冷凍に最適です。
ひんやりおいしく、保存にもオススメな「冷凍バナナ」は、子どもたちの喜ぶ補助食・おやつとしても最適です。ぜひお試しください!
<!--
1次ソース:
http://www.banana.co.jp/public/trend/index.html準1次ソース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000035965.html
2次ソース:
画像URL:https://pixabay.com/photo-3237872/
-->
関連情報
http://www.banana.co.jp/public/trend/index.html▼合わせて読みたい記事もチェック!