効果的なリーダーシップとは
ビジネスにおいて、企業・組織は、効果的なリーダーシップを発揮できる人材を求める。効果的なリーダーシップでは、短期的視野と中長期的視野、リーダーの権限と周囲の自主性におけるバランスが重要であるといわれる。
「NEWSDAY」では、ヘンリービジネススクールのデニス・サーティン(Denis Sartain)氏と対談の機会を設け、リーダーシップ・コーチングに関する対談内容を掲載している。
リーダーシップ・コーチングの必要性とは
サーティン氏はリーダーシップ、チームビルディング、コーチングの専門家であり、リーダーシップとは全ての意見・アイデアを意思決定に反映することであると説明する。
特に、情報化社会では、個々が意見をもち、発信する傾向にある。リーダーは、あらゆる意見を意思決定の選択肢として考え、あらゆる選択肢に基づく結果を考慮したうえで質の高い意思決定を下すことが求められる。それゆえ、リーダーシップ・コーチングにより情報収集能力を高め、意思決定スキルを向上させる必要がある。
コーチングより成果を得るには
サーティン氏は、コーチとの相性がリーダーシップ・コーチング成功の鍵を握ると述べている。個々に合ったコーチングと出会うことが、リーダーシップ・コーチングの成果につながる。
(画像はPixabayより)
NEWSDAY
https://www.newsday.co.zw/