医薬品開発など医療の発展に貢献
順天堂大学医学部附属順天堂医院は、患者の診療を行うと同時に、日本の医療と科学の発展に貢献するために、医薬品や医療機器の治験と臨床研究を強く推進している。
これらの情報は、膨大かつ専門的で分かりづらいこともあるため、取り組みに協力する人や一般の人々への透明性をより高め、少しでも簡単に調べられるように、「順天堂大学治験情報検索システム」と「順天堂大学臨床研究情報検索システム」を順天堂医院のホームページ上で一般公開していることを、2018年3月30日付けのプレスリリースにて発表した。
治験・臨床研究の検索システム構築およびメールフォームによる問い合わせ方法の採用は、国内の医療機関において先駆的な取り組みである。今後は、すべての順天堂大学医学部附属病院の治験と臨床研究に関する最新の情報を公開することを予定している。
実施された治験の情報や医薬品の承認結果も
これら検索システムの特徴として、まず「順天堂大学治験情報検索システム」では、1997年以降、順天堂医院で実施されたすべての治験に関する情報や、現在募集中の治験に関する情報の検索ができる。また、治験に協力した患者は、参加した治験に係る医薬品等の承認結果を確認することができる。
そして、「順天堂大学臨床研究情報検索システム」では、現在実施中の臨床研究に関する情報の検索ができる。また、臨床研究に関する情報を公開または通知して、臨床研究への参加を拒否する機会を保証するというオプトアウト対応の臨床研究についても迅速に調べることが可能となっている。
(画像は順天堂大学医学部附属順天堂医院より)
順天堂大学医学部附属順天堂医院
http://www.juntendo.ac.jp/