必要なのは体力と要領と運!
2月5日(日)、士別市中央公園周辺特設会場で、「第18回国際雪ハネ選手権」が開催される。
「雪ハネ」は「雪かき」を表す北海道の言葉。雪の多い北海道では、雪をかくだけでは済まず、はね飛ばすくらい行わなければならないことから「雪ハネ」と言われるようになったと考えられている。
「雪ハネ選手権」は、特別豪雪地帯に指定されている士別で行われる、雪ハネのタイムを競う競技。
ルールは前方20メートルにある、箱の中に詰まった雪をスコップではね出し、箱の底にある旗をスタート地点に持ち帰る、というものだ。
チーム編成やルールが細かく設定されており、ルール違反をすると失格となる。
優勝すると賞金と黄金のスコップが!
競技は一般の部と女子の部に分かれている。
一般の部は男子、または男女混合チーム、女子の部は女性のみのチームで、それぞれ4人1チームの編成となる。
一般の部の優勝チームには、賞金30万円と黄金のスコップが。女子の部の優勝チームには、賞金10万円と黄金のママさんダンプが授与される。
一般の部も女子の部も、準優勝、準決勝進出チーム(一般の部のみ)、3位入賞チームに賞金が授与されるほか、仮装などで観客を沸かせたチームにも、ベストパフォーマンス賞として賞金が授与される。また、参加チームにはもれなく参加賞が配られる。
「雪ハネ選手権」の参加資格は、18才以上60才以下の健康な人となっている。参加希望者は、1月23日(月)午後12時までに「国際雪ハネ選手権」ホームページより申し込みを。問い合わせは、士別観光協会(Tel:0165-29-2225)まで。
(画像は第18回国際雪ハネ選手権ホームページより)
「第18回国際雪ハネ選手権」
http://yukihane.org/「国際雪ハネ選手権」Facebook
https://www.facebook.com/kokusaiyukihane/