81%が「SNOW」を経験
株式会社マイナビは27日、10代女子向け総合メディア「マイナビティーンズ」において、「消える系SNS」に関するアンケートを実施したと発表しました。
「消える系SNS」は「エフェメラル系」とも呼ばれ、一定期間が経過すると投稿が消える機能をもつSNSで、「SNOW」「Snapchat」「Instagramのストーリー機能」が代表的です。
使ったことがある「消えるSNS」は、81%が「SNOW」と回答し、「Instagramストーリー」が47.6%、「Snapchat」が32.9%となりました。
4割近くが「毎日」利用
「消えるSNS」を使う理由は、「データを残したくないから」が35.7%となり、一定期間が経過すると自動的に消える安心感が支持を集めました。加えて「カメラ機能の充実」が33.3%となっており、多彩なフィルターやスタンプで様々な自分を表現できることが評価されているようです。
利用頻度については、4割近くの36.6%のユーザーが、「毎日」写真や動画をアップすると答えており、「毎日10回以上」という回答も10.7%あることが分かりました。一方で、「1週間に1回」「見るだけ」というライトユーザーもそれぞれ23.3%、19.3%いることが分かりました。
(画像はプレスリリースより)
株式会社マイナビのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000740.000002955.htmlマイナビティーンズ
https://teens.mynavi.jp/