安倍総理も出席のもと
明治安田生命保険相互会社は、12月13日、内閣総理大臣官邸にて、内閣府男女共同参画局による 「女性が輝く先進企業表彰」において「内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰」を受賞したことを12月14日に発表した。
「女性が輝く先進企業表彰」とは、2014年より、内閣府男女共同参画局が、女性が輝く社会を実現するために、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取り組みおよび実績並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業を表彰するもの。
同社が受賞した理由として、2012年は女性役員数は1人だったものの、2014年は2人、そして今年は3人と着実に女性役員数および女性管理職比率が増加してしていること、また「ワーク・ライフ・デザインプログラム」 や、「イクボス育成プログラム」を導入し、実践していることが評価された。
「働き方改革」による意識改革
今後の女性活躍推進に関する主な取り組みとして、管理職に占める女性の割合を2020年4月までに30%程度とすることを視野に入れ、来年4月までに20%に引き上げることを目標に設定。
また候補者に対し、コース別研修や、キャリア開発を支援し、「ワーク・ライフ・デザインプログラム」 や、「イクボス育成プログラム」をさらに推進し、継続していくとのこと。
(画像は明治安田生命公式サイトより)
明治安田生命のニュースリリース
http://www.meijiyasuda.co.jp/●この記事に関連したニュースカテゴリ:
明治安田生命(記事提供:スーパー・アカデミー)