中国の海外進出
中国でモバイルアプリ「Toutiao」など多数のメディアを展開しているIT企業・ByteDance株式会社は2016年11月15日、マーケティング会社studio71のトップクリエイターとのライセンス契約を発表した。
中国メディア市場に革新を
ByteDanceは、北京に拠点を置き中国国内の主要なニュースやエンターテイメントを配信するアプリ「Toutiao」、グローバルアプリの「TopBuzz」を運営。
studio71は、ドイツの「ProSieBenSat.1」グループのマルチメディアマーケティング会社で、世界各国に本部を置く。ここに所属するトップクリエイターたちの動画再生回数は、月に50億回に達するほどの実績を持っている。
海外の中国進出
今回ByteDanceは、契約によってグローバル展開を促進するのが狙いだ。9月には、特にグローバルアプリ上で高品質のショートコンテンツを配信するクリエイターに対し、12ヶ月間で1億5000万ドルにおよぶ高額資金を投じると発表。
それに対しstudio71も、中国市場の重要性を考えれば絶好の機会であり、中国進出には前向きだ。
まず日本市場向けにショートビデオ「TopBuzz Video」を開発。9月24日にはすでに公開されており、動画クリエイターを募集中だ。動画のアップロード開始は2017年1月を予定している。
ByteDance株式会社のプレスリリース(共同通信PRワイヤー)
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201611226523/AFPBBニュース
http://www.afpbb.com/articles/-/3108896