北海道の馬文化の伝統を継承する競馬を応援
5月23日より(火)より、サッポロビールから「サッポロ生ビール黒ラベル HOKKAIDO競馬/JRA缶」が北海道限定で発売される。
パッケージは 350 ml缶で、中央に騎手を乗せ疾走するサラブレッドのイラスト、下段にはHOKKAIDO競馬の門別グランシャリオナイター日程、JRAの函館競馬と札幌競馬開催の日程を、各開催市町名とそのイメージイラストとともに配置。
更に「HOKKAIDO競馬」「JRA」のロゴと北海道遺産のロゴを盛り込み、上段には「北海道で生まれるドラマ」のコピー。最下段には「サッポロビールは、北海道の馬文化を応援しています。」のメッセージが記されている。
サッポロビールは北海道と包括連携協定を結んでおり、過去8年にわたりHOKKAIDO競馬缶を毎年夏に発売してきた。この商品を通じ、「北海道の馬文化」の伝統を継承するHOKKAIDO競馬、並びにJRA函館・札幌両競馬場を応援することで、ふるさと北海道に貢献していくことを目的としている。
北海道の競馬とは
HOKKAIDO競馬は北海道が主催する地方競馬で、日高町の門別競馬場で開催する。本年は4月18日(火)から11月9日(木)までの火・水・木を基本として、30週80日間にわたり全日程がナイターで開催される予定。
JRAの函館競馬、札幌競馬は、農林水産省監督下の特殊法人であるJRA(日本中央競馬会)が北海道に所有する2つの競馬場で行われる。本年は函館競馬が6月17日から7月23 日、札幌競馬が7月29日から9月3日の土日、各12日間で開催される。
(画像はサッポロビールニュースリリースより)
サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/