5月25日より公式ホームページ上にて掲載開始
アクサグループの損害保険会社であるアクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)は、顧客満足度の調査結果を表した「お客さまからの評価」を、公式ホームページ上でタイムリーに閲覧可能にするスキームを導入した。
同社では2017年5月25日より公式ホームページ上で掲載を開始している。
管理運営は第三者機関が行い客観性および透明性の確保
「お客さまからの評価」は、客観性および透明性の確保を目的として、レビューや評価の調査および公開など一連の管理運営を、第三者機関となるeKomi社が行う。
そして保険契約の締結や保険金請求などを行った利用者に対し、eKomi社がEメールにて直接簡易アンケートを行い、回答のあった評価やレビューをアクサダイレクトからの返答を付けて一般に公開する仕組みとなっている。
日本の保険業界初の試みとなるスキーム
今回の取り組みは同社を含むアクサジャパン3社(アクサ生命保険株式会社、アクサダイレクト生命保険)が共同で実施するもので、AXAグループの経営の根幹とする「カスタマーファースト(お客さま第一)」を具現化する取り組みとなっている。
またこのような一連の管理や運営を第三者機関に委託し、回答のあった評価をすべて公開するスキームは、日本の保険業界ではアクサジャパン3社が初になるという。
アクサダイレクトでは、このような取り組みにより様々な意見を持つ利用者の声を真摯に受け止め、顧客ニーズに合う商品やサービスを提供し、顧客満足度向上に努めていくとしている。
(画像はプレスリリースより)
アクサ損害保険株式会社のニュースリリース
http://axa-direct.co.jp/