認知症カフェをマクドナルド299バイパス飯能店で開催
「笑顔・感動 創造企業」理念に掲げる株式会社ヴェルペンファルマは、全国で普及の兆しのある「認知症カフェ」をマクドナルド店舗で初めて開催しました。
広がる認知症カフェスペース
認知症カフェは地域住民による認知症の相談や情報交換、啓発の場として全国で広がりつつあり、これまで「出かける自信がない」「どこに連れて行ったらよいか分からない」と困っていた認知症を患った人やその家族が、地域の人々とふれあい、何でも相談できる場を作ることによって交流を図ってきました。
同社は2014年10月より飯能市内に「ひだまりカフェほわっと」、2015年6月より新たに「ひだまりカフェ・ロックガーデン」を開設しましたが、今回は地域住民がより気楽に足を運びやすく身近な存在でもあるマクドナルド店舗の一角に認知症カフェをオープンさせました。
開催日には、認知症を持つ本人や家族だけでなく会話を楽しみたい人など地域の様々な人が参加し交流を行いました。同社は今後も、認知症になっても住み慣れたご近所で安心して暮らせる地域を目指したいとして、マクドナルド299バイパス飯能店内で、毎月第2・第4火曜日の14:00~16:00に開催の予定です。
(画像はプレスリリースより)
株式会社ヴェルペンファルマのプレスリリース
http://www.news2u.net/releases/145267