認知症を有する高齢者へのあたたかい声のかけ方に関するセミナー
平成28年4月19日午前10時から午後4時まで、認知症を持つ高齢者への声のかけ方に関するセミナーが開かれる。
場所は横浜の振興会セミナールームで、主催は公益社団法人かながわ福祉サービス振興会だ。
また、対象は介護福祉に関係のあるまたこの分野に興味のあるものとなっている。
内容について
認知症におけるBPSDは、この進行により日常生活に支障を来してしまう。そして、それに伴い周りの声かけ等によるサポートが重要になってくる。
だが、その多くの場合「ダメ」等のあたかも相手を否定しているともとれかねない言葉が使われ、この場合ケアの対象である高齢者を傷つけそれにより被害妄想や暴力等の症状を、さらに引き起こしかねない。
よって、声かけをするにとってもある程度適切な声かけをケアする側は身につける必要がある。
そこで今回のセミナーでは、被害妄想や暴力また帰宅願望や徘徊等といった症状をケアするために有効な、「気付くための着眼点」から実際の「態度・声かけ」また、「避けるべき言葉」や「言い換えるためのテクニック」等について学んでいく。
料金及び申し込み方法について
料金については、大きく分け2つ用意されている。
1つは一般向けで10,000円、もう1つは会員向けの料金で個人・法人ともに8,000円となっている。
また、申し込み方法については下記電話番号にかけるもしくは、外部リンクに記載のアドレスページにて行うことができる。
電話番号:045-210-0788
認知症高齢者との思いやりのある声かけ
http://www.kanafuku.jp/plaza/seminar/docs/1292_1.pdf申し込みページ
https://www.kanafuku.jp/plaza/seminar/form.php?sci=1292