新鮮な野菜を育てる楽しみを
株式会社ファミリーマートはホームページで、同社と株式会社サカタのタネ、住友化学園芸株式会社の3社は、ガーデニング分野においてオリジナル商品を共同開発することに合意したと発表した。
共同開発の背景
3社は、消費者の「新鮮な野菜を手軽に楽しみたい」というニーズに応えるべく、共同開発商品として、自宅で手軽に野菜を栽培できる家庭栽培キット「ファミマガーデン」を発売する。
更に、将来的には、ファミリーマートの商品に使用する野菜の栽培などについても、提携する予定だ。
商品の詳細
「育てるサラダ」シリーズと「育てるヤクミ」シリーズのパッケージの中には、圧縮培養土、タネ、追加肥料、説明書の4点が入っている。
栽培の手順は、タネをまき、育て、1回目の収穫を楽しむ。その後に追加肥料を与えると、2回目の収穫も楽しめる。いずれも、1回目の収穫までの日数は50日前後。
「育てるサラダ ガーデンレタスミックス」には、5種類のレタスのタネが入っていて、「育てるサラダ バジル」には、イタリア料理に欠かせないバジルのタネが入っている。「育てるサラダ」2商品は、4月19日(火)に発売を開始する。
「育てるヤクミ 葉ねぎ」には、薬味にピッタリの葉ねぎのタネが入っていて、「育てるヤクミ 青しそ」には、香りの良い青しそのタネが入っている。「育てるヤクミ」2商品は、5月17日(火)に発売を開始する。
上記4商品いずれも、販売価格は498円(税込み)。
ファミリーマートのサラダ・カット野菜売り場前の、特設売り場で販売するとのこと。
(画像はプレスリリースより)
ファミリーマート「ニュースリリース」2016年3月22日
http://www.family.co.jp/