株式会社主婦の友インフォスは2日、『健康』10月号を発売しました。10月号の特集は「チョコ」です。
チョコの最新事情
最新の研究では、なんと食前に1片のチョコを食べると血糖値の上昇を抑えられることがわかってます。チョコに含まれるポリフェノールにそのような効果があるのです。糖尿病の人には朗報ですね。
ただし、推奨されるのはカカオ70%以上のチョコです。普通のミルクチョコには砂糖や脂肪が多く含まれるため、糖尿病の人には危険です。一方、カカオ70%以上のチョコには脂肪が入っておらず、砂糖も少ないため、糖尿病の人でも問題なく食べられます。
チョコの食べ方
では、肝心のチョコの食べ方を紹介しましょう。朝・昼・晩の食前に1片(約5g)のチョコを、ゆっくりと味わって食べます。また午前10時と午後5時ごろに、間食として食べるとより効果的です。
「高血圧を下げるたった4つの動作」
糖尿病の人の中には、高血圧で悩んでいる方も多いと思います。『健康』10月号では、「高血圧を下げるたった4つの動作」を紹介します。体一つでできる動作によって、降圧剤なしで詰まらない血管をつくろうというものです。
(画像はプレスリリースより)
株式会社主婦の友インフォス プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/書籍情報
http://www.st-infos.co.jp/kenko/