MS&ADインシュアランスグループ、顧客経験価値部門で最優秀賞を受賞
MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社は6月16日、子会社である三井住友海上が「Innovation in Insurance Awards 2016」の「顧客経験価値」部門において最優秀賞を受賞したことを発表した。
これは、Efma(※)が、世界の保険会社を対象にリテール分野における革新的な取り組みを選定し、表彰するものとして、今回、初めて開催された。
(※)Efma(The European Financial Management&Marketing Association)は、世界130ヵ国・3300以上の金融機関が加盟する1971年設立のグローバルな非営利団体。
受賞の背景
今回の受賞は、IBM社の「ワトソン」を使ってコンタクトセンター運営を劇的に改革したことが評価されたもの。
コンタクトセンターに寄せられる顧客の声や問い合わせ内容を分析して入電予測を実施。その予測に基づいて、最適な要員配置やホームページ上のFAQの最適化構築を行っている。
このようなサービスを通じて、「お客さまの感動体験」と「お客さまとの深い関係性」を高めていることが、最優秀賞にふさわしいとされたものである。
他部門の受賞企業について
「Innovation in Insurance Awards 2016」は、「最も影響を与える商品・サービス」「クレームマネジメント」「顧客経験価値」「デジタル&オム二チャネル販売」の4つの部門からなる。
他の3部門の受賞企業は、それぞれ以下の通りである。
「最も影響を与える商品・サービス」ではEurop Assistance Group(仏)、「クレームマネジメント」部門はAllianz (仏)、USAA(アメリカ)が「デジタル&オム二チャネル販売」部門を受賞。
MS&ADインシュアランス グループでは、今回の受賞をうけて、今後も、世界トップ水準の顧客サービスを提供すべく、さらなる品質向上に努めるとしている。
(画像はプレスリリースより)
三井住友海上火災保険株式会社のニュースリリース
http://www.ms-ins.com/news/fy2016/