『こだわり個人年金(外貨建)』を第三銀行でも発売
マニュライフ生命保険株式会社は11月1日、無配当外貨建個人年金保険(積立利率変動型) ペットネーム『こだわり個人年金(外貨建)』を、同日から株式会社第三銀行を通じて発売すると発表した。
同商品は、公的年金、退職年金や退職一時金のほか、将来に備えたい人の資産形成ニーズに的確に応えるべく開発された平準払の外貨建年金保険で、リタイア後を見すえた経済的準備としての年金保険商品への需要に応えるためのものという。
同商品は2015年7月に発売され、同社の金融機関チャネルでは、第三銀行を含め現在19の提携先で販売されている。
金利の高い通貨に換算して運用のため高利回りが期待
この特長は、毎月一定額の円を払い込み、円より金利の高い契約通貨(米ドル/豪ドル)に換算して積立金として運用するもので、比較的高い利回りが期待できる(現在の金利水準、為替水準のままの場合)。
外貨建で持つことにより資産が分散され、リスク軽減につながることになる。
また加入後も、保険料払込期間中は積立利率が毎月見直され、市場金利の変動に弾力的に対応されとともに、積立利率が年1.5%の最低保証利率を下回ることはない(米ドル/豪ドルとも)。
さらに、相場やライフステージの変化、家計の状況に対応できる柔軟な仕組みがあり、保険料払込額の減額や停止・再開が可能で、無理なく続けられることなどがある。
(画像はプレスリリースより)
マニュライフ生命保険株式会社 プレスリリース
http://www.manulife.co.jp/servlet/この記事に関連したニュースカテゴリ:
マニュライフ生命保険株式会社(記事提供:スーパー・アカデミー)