リファイド ニュース
2024年11月28日(木)
 リファイド ニュース

D(Direct) から D(Data)へ-DMA社の社名変更の狙い

D(Direct) から D(Data)へ-DMA社の社名変更の狙い

このエントリーをはてなブックマークに追加
DMA社が社名変更
DMA社( the Direct Marketing Association、ダイレクトマーケティング協会、DMA )の社名が変わる。

社名の中にある「D( Direct、ダイレクト )」が「D( Data、 データ )」 に代わり、新たにDMA( The Data & Marketing Association、データ&マーケティング協会 )の社名となるという。

リファイド
2017年に向けリブランド
18日に開催されたDMA社の年次総会でSimon Sinek氏は基調講演を行った。スクリーンに映るツイッターの画面をバックに、同氏は同社の2017年の活動指針を語った。

以下、ツイッターより引用。

=========================

- DMA USA(@DMA_USA) 2016年10月17日

DMAは長くデータ駆動型のマーケティングに力を入れてきた。その意味で、この社名変更はクレバーな選択だと思う。

SVPコミュニケーションPR部 Lindsay Hutter氏によれば、この社名変更は、 今年後半から始まった同社リブランド戦略の一環。

データ駆動型マーケティングマインドスペースへの同社の出資・活用の歴史は長い。

今日の「 ダイレクト( direct 、直接 ) 」の意味はさておいて、今のマーケティング業界の主力はデータ。 DMAがデータ業界のブランドになる。 その意味でも社名変更は大きな変革になるだろう。

- DMA USA(@DMA_USA) 2016年10月17日

DMA社 ( the Direct Marketing Association、ダイレクトマーケティング協会 )の社名は本来、マーケティングのチャンネル(媒体)というよりは、 マーケティングの手法・本質を伝える名前だった。

- DMA USA(@DMA_USA) 2016年10月17日

DMA社の4つの柱:データ・業界のイノベーション・スタッフ、チームの啓蒙・業界とのつながり

「ダイレクトメールの会社」ではない
アメリカ人が 「ダイレクト( direct )」という言葉からうけるイメージは「 ダイレクトメール( direct mail ) 」が主。

一方、マーケターがこの言葉を使う場合、伝えたいイメージは必ずしも 「 ダイレクトメール」ではなく、「 情報やサービスをダイレクト( direct )に届ける 」意味である事が多い。

マーケティングに使う媒体は、ソーシャルメディア、インターネット検索、電子メール、テレビなど、必ずしも郵便・ポスティングに限らない。

マーケターにとって、 郵便・ポスティングは数あるツールのうちの一つ。

その意味で、「ダイレクト( direct )」という言葉はマーケティングの世界では誤解を生みやすい言葉だといえる。

長く続けてきた同社のデータ駆動型マーケティングの活動を強く打ち出すため、また社名から生まれる誤解を防ぐために作ったこの新社名。効果の程はどうだろうか。


外部リンク

Twitter
https://www.twitter.com/

Target Marketing
http://www.targetmarketingmag.com/


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • iniksから“とろけてさらり”肌荒れ・乾燥を防ぐバーム状クリームが登場!(11月27日)
  • SOKKINが「介護士の働き方に関する簡単アンケート」を実施(11月26日)
  • 歌舞伎町ホストクラブ「YGD」 11月にバースデーを迎えるのはうるは副主任含め3名♡(11月26日)
  • 12月3日〜5日限定!歌舞伎町キャバクラ「華灯(はなび)」の豪華4周年イベント♡(11月26日)
  • オルビスが『オルビス レチフォーカス アイクリーム』を発売(11月22日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ