女性用を新開発
大成建設は、4月14日、谷沢製作所と共同で、女性技術者の安全性・機能性、そして働きやすさの向上を図るため、女性専用の「ヘルメット」「安全帯」「フルハーネス安全帯」を新たに開発したことを明らかにした。
なお、今回、全国どこでも購入できる購買体制を構築し、幅広く、女性のニーズに応えたい考えだ。
誰でも簡単に購入可能
今回開発した商品は、「なでしこプロツールカタログ」に、他の女性向け作業用品とともに集約。また、アスクルの大企業向け一括購買サービス「ソロエルアリーナ」により、カタログ掲載商品を簡単に購入できる仕組みを構築した。
この女性向け作業用品のカタログは、4月末までに同社の国内作業所等に約5,000部配布するが、他の企業でも利用できるとし、広く建設業界への浸透を図りたいとしている。
女性の活躍を推進
近年、建設業界では、女性技術者・女性技能者が増加している。しかし、建設現場で働く女性を対象とした、安全用品や作業用品は種類が少ないことから、今回、現場の女性ニーズに応える形で開発したという。
大成建設は、今後も、建設業界で働く女性全体の働きやすさの向上に取り組み、さらなる女性の活躍を推進していく方針だ。
(画像はプレスリリースより)
大成建設 プレスリリース
http://www.taisei.co.jp/about_us/release/2015/谷沢製作所 ホームページ
http://www.tanizawa.co.jp/