「020グランプリ」大賞を受賞
インターネットを活用したサービスを展開する株式会社アイリッジは、 2月24日より訪日外国人旅行客をリアル店舗に導く、O2Oソリューションを開始した。
外国人旅行客をリアル店舗へ送客する各種サービスと、位置情報連動配信O2Oソリューション「popinfo」を組み合わせ、旅行前である海外から日本国内まで、オンライン・オフライン両面のマーケティングを展開する事ができる。
スマートフォン向け020ソリューション「popinfo(ポップインフォ)」とは、スマートフォン(Android・iPhone・iPad)の待受画面に、メッセージを配信できるサービスだ。
オンライン(ネットやアプリ)とオフライン(リアル店舗)の相互連携を促す020(オンライン ツー オフライン)として、200アプリ以上導入されており、海外企業向けの提供も開始している。
確実に利用者を誘導
既存のスマートフォンアプリに組み込むだけで、待ち受け画面に「位置情報(GPS/Wi-Fi/Bluetooth/iBeacon)」「属性情報」「時間帯」に基づき、伝えたい情報をポップアップさせる。
店に近づいたユーザーや、オンライン(ネットやアプリ)のユーザーをリアル店舗へ導く効果がある。
来日前からサポート
まず、来日前の段階にて、事前に海外の検索サイトでの検索結果に広告を表示させるサービスを用い、訪日時の確実な来店と購買につなげる。また、来日・来店前に、購入したい商品の予約ができる、多言語対応のWebサイトの製作とサポートを行う。
店頭では多言語ツールの企画・デザイン・製作をサポートし、さらにSNSにて海外の有名ブロガーを活用した口コミマーケティングを行い、来日時の来店・購買促進を支援する。スマホ簡単決済サービス「シーレス(C-less)」にも対応し、スマートフォンだけで簡単に決済ができるように。
また、アプリ利用者の行動解析を行い、旅行客の行動特性や施策に対する反応等を把握し、マーケティング施策についてPDCAに活用する。
当面は中国・香港・台湾・韓国など、アジア圏からの旅行客をターゲットに、日本のドラッグストア、百貨店、飲食店などへの集客をサポートする。2020年開催の東京オリンピックに向け、順次対象国を増やしていく予定だ。
(画像はプレスリリースより)
株式会社アイリッジのプレスリリース
http://iridge.jp/news/20150224_02/