実際に体験した「不便」から始まったもの
平成27年12月2日、レスポンシブWEB制作の株式会社マーケティングエージェントは、介護者・介護サービス従事者のための介護体験サイト「わたしの介護」をオープンした。
家族に要介護者が出た場合、申請はどうすればよいのかなど、同社役員が直面した「家族の介護」で様々な情報が点在して悩んだ経験を元に、介護初心者に必要な情報を「体験実感できる」サイトを構築した。
サイトの特長
介護者の属性・要介護度、認知症の有無になどよって適切な対応方法を「わたし」自身に似たプロフィールの体験談をとおして実感できる。
介護サービス従事者や介護商品開発者がこの仕事を始めた理由や、どのような気持ちで働いたり商品開発をしてきたかを表現していく。
介護者の経験や介護従事者のノウハウをヒアリングできる場所を作って、介護サービスの向上や介護支援商品の開発に役立ててる。
今後追加される機能
同社は今後、数問の質問回答だけで、今確認すべき情報窓口やイベントがすぐわかる「今すぐ機能」、気になる記事を家族や知人など複数のSNS同時にシェアできる「SNSリンク機能」、介護サービス・商品提供企業がすぐ聞ける「リサーチ機能」などを順次提供していく予定。
2016年には月間利用者30,000人、2025年までに介護者の約3割である1,000万人が利用できるサイトにしていく構えだ。
(画像はプレスリリースより)
株式会社マーケティングエージェント
http://www.marketing-agent.co.jp/pressrelease/株式会社マーケティングエージェントプレスリリース/ドリームニュース
http://www.dreamnews.jp/press/0000123519/