参加者を公募
農林水産省は、2012年度より実施してきた委託プロジェクト研究「地域資源を活用した再生可能エネルギーの生産・利用のためのプロジェクト(林地残材を原料とするバイオ燃料の製造技術の開発)」に関して、研究成果発表会「林地残材を原料とするバイオ燃料の製造技術の開発」を、11月12日に石川県において開催することを発表した。
会場は、石川県金沢市の金沢市ものづくり会館で、公開で行われるため、希望すれば参加も可能。申し込み要領等詳細は、農林水産省農林水産技術会議のページを参照のこと。
さらなる開発に向けた議論や情報交換を促す
研究成果発表会では、事業概要の説明の後、5つのテーマについて成果発表が行われる。
それぞれのテーマは、「急速熱分解システムによるバイオマスからのバイオオイル製造について」、「可搬型バイオオイル製造システムのトータルプロセス計算結果と解析及び評価について」、「バイオオイルの分析・評価手法の開発について」、「触媒機能を利用したバイオオイルの安定性向上の解析と評価について」、「オージェ型急速熱分解システムベンチ試験装置及び破砕・乾燥処理試験装置による検証と解析について」。
また、研究成果発表会に先立ち、研修施設の見学会も実施され、委託プロジェクトで得られた研究成果を広く発信するプログラムとなっている。
これにより、開発技術の広範囲な活用を促し、林地残材等を活用したバイオ燃料製造を利用の高度・最適化に向けた議論・情報交換の活性化につなげることが期待されている。
農林水産省 農林水産技術会議
http://www.s.affrc.go.jp