時間を有効に使いたい人に
「配達時間に在宅できるか分からない」「配送時間に待っているのが面倒」などという声から生まれた、イオンネットスーパーの利用者向けサービス“置き楽(おきらく)サービス”。
利用者が不在の時も、商品を持ち帰らず、指定の場所に商品が届くという「置き楽サービス」に、マンション向けのサービスが登場した。
(画像はプレスリリースより)
オートロックでも大丈夫
株式会社ファミリーネット・ジャパンが開発・提供する「スマート鍵システム」と連携し、マンション入り口のオートロックを管理センターによる遠隔操作で解錠し、ご購入者宅の玄関前まで届けるというサービスが実現した。
もともとこのサービスは、帰宅時間が遅く、スーパーでの買い物が難しい共働きの夫婦や、宅配の受取時間に間に合わない単身者などを対象に開発された。
介護の現場は生活が不規則であり、利用者が時間にしばられずに買い物ができるというのは大きなメリットではないだろうか。
今後の展望
株式会社ジョイント・コーポレーションが3月上旬に販売開始予定の新築分譲マンション「アデニウム墨田本所」において、今回のサービスの導入が決定しており、入居者は入居してすぐにサービスを利用できる。
今後については、「スマート鍵システム」を活用し、買い物だけではなく、新聞配達や緊急時の作業員の入館などにもサービスを展開してくことを見込んでいる。
イオンリテール株式会社 プレスリリース
http://www.aeonretail.jp/pdf/140213R_1.pdf