簡単操作の介護記録ソフト
介護業務支援システム「ささえ愛の和」を開発、販売する株式会社信興テクノミスト(本社:東京都品川区)は、従来提供していたデイサービス版に加え、入所施設版の提供を2014年2月12日(水)より開始した。
(画像はプレスリリースより)
「ささえ愛の和」はタブレットを活用したシステムで、簡単入力・持ち運び・転記不要の便利でシンプルな記録に特化したシステムだ。インターネット環境があればグループホームや有料老人ホーム、介護老人福祉施設などの入所施設ですぐに利用できる。
便利な特長!
タブレットなど持ち運びが容易なデバイスを使用するので、記録が必要な場所で直接記録をとることができる。また、記録は一画面ですべて完結できるので複雑な操作が必要ない。
その都度記録できるので、記録漏れが防止できると共に記録時間の短縮にもつながるだろう。記録した内容はその他の各種帳票(ケース記録や業務日報など)に自動で転記されるので、同じ内容を繰り返し転記する必要が無い。
「ささえ愛の和」は上記のような使いやすさを備えた介護業務支援システムだ。利用料金は月額30000円(税別)となっており、導入時には環境設定(別途見積もり)が必要となる。使用するタブレットは10インチを推奨している。
今後オプション機能として、居宅サービス計画書や施設サービス計画書機能の提供や、経営者・管理者向けの運営支援機能の提供も計画している。

介護業務支援システム「ささえ愛の和」入所施設版の提供開始
http://www.atpress.ne.jp/view/43177