有明海を一望する自然豊かなロケーション
帝京大学が来年4月に福岡医療技術学部に「新福岡キャンパス」を開設し、「看護学科」および「診療放射線学科」の2学科を新設する予定であることを発表しました。
開設される「新福岡キャンパス」が立地するのは、有明海を一望することのできる自然豊かな福岡県大牟田市岬町。自然光をふんだんに取り入れるように設計された講義室や、四季折々の美しさを見せるような樹木を配したオープンスペースなど、緑豊かで環境にやさしい設計を試みています。
地域医療で活躍できる人材の育成
同大は、最先端の医療技術に対応した施設や設備を整えたこのキャンパスで、医療の最善で活躍する人材の養成を目指し、また国際性と開放性をテーマとして、学生一人一人の才能を開花させ、自分らしい生き方を模索できるような教育を実践するとしています。
さらに現行の「理学療法学科」および「作業療法学科」に加えて、日々進化を続ける医療にニーズに対応するために、新たに「看護学科」と「診療放射線学科」の2学科が開講されることが予定されています。グループワークや演習、病院での臨床実習などを通じて、チーム医療を支え、地域医療で活躍できる医療技術者の育成を行います。
同大は全国に病院や施設が広がる医療系ネットワークを構築しており、このネットワークとの密接な連携を通じて、次世代の医療を担う人材育成をバックアップしていていきます。

帝京大学福岡医療技術学部
http://www.u-presscenter.jp/uploads/photos/4442.pdf