夏休みのユニセフリーダー講座
日本ユニセフ協会(東京・港区)が夏休み恒例の「ユニセフリーダー講座」を8月9日に開催します。
ユニセフは国際連合児童基金といって、活動。貧困、環境破壊、争いなどにさらされている世界中の子どもたちの問題に取り組む国連の一機関です。
「ユニセフリーダー講座」は夏休み恒例の企画。まずユニセフ基礎講座でユニセフの活動や世界の子どもたちの現状を知ってもらいます。次に展示スペースで開発途上国の保健センター、学校の教室などを再現したユニセフハウスを見学。そして今回はお話のゲストに横浜国立大学大学院に在籍するエソダ・バスネットさんを招きました。日本で勉強しながら、テレビに出演したりさまざまな場所を訪れたりしてネパールの文化を紹介している人です。ネパールの子どもたちの現状を聴いた後はワークショップです。
講座をどう活用するか
この講座に参加する動機はさまざまで、たとえばユニセフ募金活動を始めようとする人、文化祭などでユニセフについて研究発表する人、国連や国際協力関係に関心がある人、将来国際機関で仕事をしたいと考えている人にとっては参考になります。全国から集まった同世代の仲間とユニセフの活動や危機に直面している世界の子どもたちの問題について考えることは刺激的な体験です。
日時 8月9日(金)13:00~16:00 (受付開始12:30~)
会場 日本ユニセフ協会(JR・京急品川駅から徒歩約7分)*参加者に地図を送付
参加費 無料 *交通費は自己負担
申込方法 申込書をダウンロードして、ファックスまたは郵便で送付 *7月19日必着
詳しくは下記サイトへ
ユニセフリーダー講座
http://www.unicef.or.jp/日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/