(画像はプレスリリースより)
夏はメタボに拍車をかける?
株式会社オールアバウト運営の『生活トレンド研究所』が“夏太り”に関しての調査を実施しました。調査対象は20~59歳の男女でアンケートの有効回答は877名。
夏は暑さによる食欲不振が原因で夏やせをおこすというのが一般的なイメージですが、アンケート結果によると「夏にやせた」という意見より「夏に太った」という意見のほうが多かったことが分かりました。
夏に太る原因は栄養失調になりやすいことがあげられるようです。栄養失調になるとやせそうな気がしますが、なぜ太ってしまうのでしょうか。
食欲がないと炭水化物を多めにとってしまう!?
夏バテから食欲が減退するとつい、ランチはおにぎり一個とか、そうめんのみといった“炭水化物単品食べ”をしやすくなります。気をつけなければいけないのは炭水化物を体内でエネルギーに変換するにはビタミンB群が必要ということ。
“淡水化物単品食べ”を続けると量をたくさん食べているのに栄養失調になる、といった事態をひき起こしやすくなるんです。
摂取したエネルギーを活用できなくて太る
栄養失調になるとカラダの正常な働きがにぶり、カラダがだるくなったり体脂肪が増えてしまうという結果につながります。
栄養が偏ることが夏の栄養失調太りを招いてしまうんですね。食欲がなくても栄養バランスを考えて食事をとる必要がありそうです。
生活トレンド研究所
http://allabout.co.jp/trend_lab/株式会社オールアバウト プレスリリース(@Press)
http://www.atpress.ne.jp/view/47698