業界初のうつ病休職者への復職支援
精神障がい者や発達障がい者の雇用、職場定着を考える企業へ、また就労、復職を希望する当事者双方への支援を行っている株式会社サポートケイでは、うつ病など精神疾患者への復職支援コーディネートのサービスをスタートさせた。
増加傾向にある精神疾患による休職者
近年の日本では精神的な病を患う人が増加しているが、診療やカウンセリングだけでは不十分で、再発する可能性があり、産業医が精神科の専門ではない場合もある。
病院でのデイケア利用は、医療行為となるので本人の状況に合うようなプログラムを組むのは難しい。当事者にとって自身のペースで通所、回復できる施設を探すのは簡単なことではないのだ。また企業側の状況はといえば、増え続ける休職者復帰支援の体制を整えられるのは、一部の大企業以外はほとんどない。
復職コーディネーターが一貫した支援を
そこで同社では、復職支援コーディネーターを配置して復職支援に関する支援サービスを5段階に分け、始めから終わりまでトータルに行うことで、当事者、企業の人事担当者、主治医や産業医まで復職に関わる人々皆に貢献できる方法を確立。
当事者や会社の状況をヒアリングし、経緯や職種などを検討し、当事者には通所によるうつ病に特化した関係性づくりトレーニングなど、復職後の定着に向けた支援を福祉施設の有資格者など専門員と行う。
対象は従業員数100人以上の企業で、対象業種は金融業、製造業、サービス業、その他。対象の地域は1都3県からスタートし、地域を全国区に拡大する予定。料金体系は従業員規模によって変動する。
うつ病での休職者の復職に悩みのある企業担当者は、こうしたサポート会社のサービスを利用することも解決方法のひとつといえよう。詳細は同社ホームページで。

株式会社サポートケイ
http://www.jiritsushien.com/復職支援コーディネーター
http://www.jiritsushien.com/top-page/sitemap-page/株式会社サポートケイのプレスリリース(プレスリリースゼロ)
http://pressrelease-zero.jp/archives/67665