世界的潮流『UX戦略』に乗り遅れるな
デジタル時代のイノベーションを実現する戦略的ソリューションを提供するソシオメディア株式会社(以下、ソシオメディア)は、12月3日(水)4日(木)に『UX戦略フォーラム 2014 Winter -UX評価指標の基本と応用-』と題したイベントを開催する。
UX戦略とは、ユーザーの視点から製品を捉え直し、新しい発想で製品とサービスをつなぐことであり、今までにない製品・サービス開発を実現する企業戦略のことをいう。
UX戦略を取り入れる際に必要なのが、ユーザー中心設計(UCD)や人間中心設計(HCD)によるデザインアプローチと、グロースハックやリーンスタートアップなどで提唱されているビジネスアプローチである。
アメリカでは2013年ごろからUX戦略に特化したコンファレンスや数々のコミュニティでの議論が盛んになっている。
改善(インプルーブ)から革新(イノベーション)へシフトする経営戦略
イベント会場は、ステーションコンファレンス万世橋(東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル4階)。参加費は両日券5万円、単日券3万円、イベント後のパーティ券1日分5千円となっている(税込み)。
参加対象者は、企業経営者や事業責任者、製品・サービス事業責任者およびマネージャー職など。
なお、このイベントは、『ユーザーエクスペリエンスの測定-UXメトリクスの理論と実践-』(2014年11月10日出版)の出版記念も兼ねており、参加者に一冊贈呈される。
(画像は『ソシオメディア株式会社』のHPより)
ソシオメディア株式会社 プレスリリース(アットプレスより)
http://www.atpress.ne.jp/view/53917『UX戦略フォーラム 2014 Winter』概要・申込みフォーム
https://www.sociomedia.co.jp/5224