BLUEDOT株式会社は、4インチ液晶パネルと内蔵バッテリを搭載し、誰でも簡単に使いこなせるワンセグ専用ポータブルデジタルテレビ『BTV-410』を、2012年1月26日に発売する。
バッテリでは約3時間の視聴が可能
『BTV-410』は、4インチワイド(480×272画素)の液晶パネルが搭載されたワンセグテレビだ。本製品は、使いやすさを重視したテレビ専用機となっており、アンテナを伸ばしてスイッチをONにするだけで、すぐにテレビ放送を視聴することができるのだ。
本体の前面右上には、各種コントロールに使用する、必要最小限のボタンが配置されている。このため、チャンネル切り換えや音量調節は片手で直接操作することができる。また、チャンネル一覧や視聴チャンネルの番組表、字幕表示のオン・オフ、主音声・副音声の切り換えなども利用可能だ。
本体内には、バッテリが搭載されており、約5時間の充電で、約3時間のテレビ視聴が可能だ。充電には、付属のUSB-ACアダプタに加え、PCなどのUSBポートを使用することができる。
パッケージには、電波の受信状態を改善する外付けアンテナが付属する。本体サイズは、W133mm×H74mm×D18mmで、重量は約190gだ。なお、価格はオープンだが、同社の直販サイトでは9,800円(税込)で販売される。
Editor's eyes
シンプルで使いやすいワンセグテレビだ。普段使いはもちろん、災害時の情報収集にも役立つだろう。画面をOFFにして音声を聞くことができるモードも用意されており、より長時間の利用も可能なのだ。
BLUEDOT株式会社詳細ページ