合理化戦略は保険にまで
エース損害保険と全日空が出資母体となるLCC(Low Cost Carrier)Peach Aviationでは、14日から航空券と旅行保険を同時に購入できるサービスを展開する。
面倒な入力も簡単便利に
昨今、航空券の購入をネット上からすませる顧客が増加している。旅行保険を売り込みたい保険会社としては、旅行会社や航空会社のサイト上にバナー広告などを置き、顧客の誘致に努める企業もあるが、「個人情報の入力が面倒」などのデメリットがあり、伸び悩んでいる。
今回、エース損害保険とPeach Aviationが開始する新しいサービスでは、航空券購入時に入力した個人情報を保険の購入にも利用し、同時決済を可能にした。
欧米ではすでに人気の販売方法であり、顧客の利便性を高めることで、エース損害保険では保険加入者の増加をみこんでいる。ネット上から保険のキャンセルもできる。