資格取得の勉強時間の確保は、朝の1時間が有効!
近年、専業主婦は再就職のために、会社員はスキルアップのために資格を取得しようとする人が増えている。問題は忙しい毎日の中で、勉強する時間をどのように捻出するかだという。
25日の産経ニュースが出勤前の1時間を資格取得のための勉強時間にあてて、合格率が10%以下の難関資格ばかりの税理士、気象予報士、中小企業診断士の資格を取得した山本憲明さんを紹介している。
朝5時起き、8時出勤
山本さんは朝5時に起床し、トイレを済ませて水を飲み、すぐに勉強を始め6時までのきっちり1時間を集中して勉強するという。朝は頭がすっきりしており、出勤を控えているのでプレッシャーから、かえって集中出来るという。
また、早朝だからメールや電話も無く勉強に集中できる。もちろん前夜に夜更かしはせず、5,6時間の睡眠は確保し、休日も早起きする事が長続きするポイントだという。
朝の1時間を自己実現の為に使うと決めると、楽しく勉強出来るそうだ。
長いようで、本当は短い人生。貴重な時間を自分のために朝の1時間と決めて使う事が、目標達成につながるなら、試してみるのも良いかもしれない。
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120525/trd12052507300010-n1.htm