「ネットマーケティング検定」が6月に開催、締め切り迫る
日本で初めての「
ネットマーケティング検定」試験が全国一斉、6月17日に開催される。申し込み締め切りが5月27日と迫っている。
「
ネットマーケティング検定」は
株式会社サーティファイ(東京都中央区)が主催する日本では初めての検定。
インターネットの特性を理解し、状況に応じ最も効果的なマーケティング手法が選択できる人材が求められている昨今、インターネットビジネスに必要不可欠な知識を網羅的に学ぶ検定試験を開催するという。
試験の目的
株式会社
サーティファイと市場との関係(接点)を築くために必要となるインターネット・マーケティング全般の基本知識・方法論などの実力を測定するという。
米国、インターネット広告全体の売り上げ
2011年の米国、インターネット広告全体の売り上げが、前年比22%増の310億ドルで、過去最高を記録したという。(米ネット広告団体の調査結果による)
2011年の日本での広告費は、新聞・ラジオのメディアが減少、テレビは4年ぶり微増する中、インターネットは10%増しで日本の広告費の13%を占めるという。(電通総研・情報メディア白書2012より)
サーティファイ・ネットマーケティング検定
http://www.sikaku.gr.jp/nm/ITメディアニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/19/news086.html電通総研 情報メディア白書2012
http://www.dentsu.co.jp/dii/books/infomedia/2012.html