新「双頭体制」がスタート
ロシアでは、7日、大統領に就任したプーチン大統領(59)によってメドベージェフ前大統領(46)が首相候補に指名された。8日、ロシア下院は、賛成多数でこれを承認し、2人のポストが入れ替わる形で新たな「双頭体制」がスタートした。
メドベージェフ氏は、66.4%の賛成率を得て首相に就任したのだが、450人の議員すべてが投票したわけではなかった。賛成票299に対し、反対票は144だった。投票状況は国営テレビによってライブ中継された。シュテルン誌オンライン版が8日、報じた。
プーチン率いる「統一ロシア」と国粋主義者のジリノフスキー率いる「ロシア自由民主党」は、メドベージェフ氏に投票した。両党合わせて294議席である。賛成票の残りの5票は「公正ロシア」から得た。
Image:
maiak.infoメドベージェフ首相、国民への奉仕を約束
メドベージェフ氏は、投票前に議員たちの前で、
「教育に力をいれること」と
「企業のビジネス環境の改善」を約束した。また、
「4年間の大統領としての任期中のように、市民組織の強化を図り、あらゆるグループとの対話に努めていくつもりだ。」
続けて、
「政府と国民が分裂していないことを証明し、国民に奉仕すること、価値のある生活と国民の自己表現のための環境を作り出すことが私の義務である。」
と、語った。
さらに、政府のプログラムのポイントを説明した。第1点は、ロシアの財政赤字が、国内総生産の1%をこえないようにすること。
第2に、ロシアの教育を促進するために、今後8年間で国家予算から約 5兆ルーブル(約13兆円)を教育予算にあてること。
「3 年後に、1200億ルーブルを学校に投資する計画である。地方の学校にも同額を提供予定である。」
と、語った。
第3は、2015 年までにロシア国民の3千万人までを対象に、政府のプログラムの下で住宅条件を改善すること。
これらの政策計画に、議員たちは拍手を送った。
シュテルン誌(Stern Online)
http://www.stern.de/politik/ausland/medwedew-zum-premier-gewaehlt-zurueck-im-alten-job-1824286.htmlRussland.ru
http://russland.ru/schlagzeilen/morenews.php?iditem=54038