年齢55歳以上の人が起業活動に活発
過去10年以上にわたって起業活動の最も3月11日付けでUSATodayの記事が報じた。また20歳から34歳の年齢グループは最も低い率であった。これはアメリカのカンサスにある起業研究所、カウフマン財団が行った調査によるもの。
この最新の研究によると、2010年の新しい起業家の23%は55歳から64歳の年齢層だという結果が出た。1996年には15%のみであったので、高齢の起業家が増加しているのがわかる。
Photo:Business man crossing By malouette高齢で起業することの利点
モバイルの会社(Torsion Mobile)を設立して1年になるChristian Gurney氏と共同創業者のRichard Kirsner氏。2人を合わせた年齢は114歳になるという。Christian Gurney氏は次のように述べた。
私はよくお客様にこのように言うのです。
「私たちはもう過去にたくさんの間違いをしてきました。もう同じような間違いはおこりません」
高齢者が起業するに当たっての利点は、経験があること、専門知識をもっていること、そして資金があることだという。多くのベビーブーム世代の人たちは退職することに興味がなく、新しいことに挑戦する意欲があると伝えられた。
Older entrepreneurs find new niche in startups
http://www.usatoday.com/money/economy/story/2012-03-11/older-entrepreneurs/53483890/1