リファイド ニュース
2024年11月23日(土)
 リファイド ニュース

つぶやきに耳をすます「ソーシャルメディア・リスニング・コマンド・センター」

つぶやきに耳をすます「ソーシャルメディア・リスニング・コマンド・センター」

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソーシャルメディア
米デル社は、2010年12月、「ソーシャルメディア・リスニング・コマンド・センター」を設立している。

同センター設立の目的は、ソーシャルメディアを活用して、顧客とのつながりを深め、着実にビジネスを向上させていくというもの。

主な業務としては、顧客やステークホルダー(株主)らによる、ブログや「Twitter」、「facebook」などのソーシャルメディア上でのやりとりをトレースし、得られた同社に関する意見や情報を、“トピック”、“主語”、“感想”、“トレンド”や“地域”ごとに集約することなどがある。

さらに、日本を含めた世界各国の法人でも、この動きは波及しており、ソーシャルメディアを活用した、「顧客の声に耳を傾ける」取り組みは、本格化しているとのこと。

PCのOS(オペレーションシステム)のひとつである「Linux」は、インターネットの世界に広がる有志のアイデアにより、その機能は洗練され、現在も特にサーバー用途の分野において、確固たるポジションを占めている。今回以前から、ソーシャルメディアをビジネスに活用しようとする動きは、始まっていたのだが、匿名性による情報の信用性の検証が困難であることから、大きなうねりとはなっていなかったようだ。

耳を傾けるというよりも耳を澄ますといいかえれば、「答えは、Webに在り」となるわけで、埋もれた人材の発掘や、企業内での頻繁なミーティングなどの無駄なコストを省力化できる題材としてなら、今回の巨大企業の取り組みは、予定調和でない「化ける」可能性を秘めているのではないだろうか。

外部リンク

デル株式会社
リリース

Amazon.co.jp : ソーシャルメディア に関連する商品
  • 米粉が業界初のハラル認証を取得、パン・スイーツ開発に(10月27日)
  • 目を見張る「LINE」の勢い - 前回12%から36%にジャンプアップ!(1月29日)
  • スマホで資格ゲットか 「LECスマホコース」(7月3日)
  • 宇多田ヒカルがキラキラネームを批判 企業が嫌う孤立の象徴(6月29日)
  • 「空気が読めるコンピュータープロジェクト」第4弾はソーシャルゲーム「日本人検定」(6月21日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ