女子中高生向けiPhoneアプリ
コンセプトは「最小限のアクション、絵文字3つで」
株式会社リクルートの実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは、仲間うちの日常コミュニケーションを、絵文字3つの最小限アクションで行える女子中高生向けiPhoneアプリ「HappyBalloon」を発表した。
ちなみに女子中高生が1日に送受信するメールは50~100通以上にもなるという。しかもメールの内容も仲良しグループ内で「おーい」「何?」といった短文が多く、また、相手との距離感で繊細に絵文字を使い分けているという徹底ぶりだ。
「HappyBalloon」はそんな日常的な他愛もないコミュニケーションを代替しようと考案されたツールだ。使い方は非常にシンプルで、価格も無料となっている。
Twitterで相互フォローしているユーザー同士でメッセージを送受信するというもの。送信できるメッセージは1回に最大で絵文字3文字のみで、使用できる絵文字は42種類。5人までのグループを作り、グループ内で同時にメッセージを送受信することができる。なおグループはいくつでも作ることができる。
ブログやTwitterを用いた、新たなコミュニケーション文化の可能性に期待が高まる。
アプリ概要
・アプリ名:HappyBalloon
・価格:無料
・登録カテゴリー:ソーシャルネットワーキング
・対応機種:iPhone、iPod touch、iPadなど
・対応OSバージョン:iOS4.2以降
・アプリのダウンロード方法:App Storeにアクセスし「はぴばる」と検索
「HappyBalloon」公式サイト