株式会社バンダイナムコゲームスは、AR(拡張現実)とGPS(位置情報機能)を活用したiPhone 用オンラインゲーム『ガンダムエリアウォーズ』の配信を開始した。
現実世界にモビルスーツが出現
『ガンダムエリアウォーズ』は、与えられたミッションを遂行し、相手軍のモビルスーツ撃破や拠点制圧により自身の部隊を強化・拡大していくシミュレーションゲームだ。
最大の特徴は、現実世界でモビルスーツの戦闘が繰り広げられる「AR戦闘システム」にある。ミッションの遂行中に、マップ上で敵モビルスーツと接近した際に現れる「ARボタン」を押すと、カメラを通して目の前に実物大の敵モビルスーツが出現するのだ。
課題として与えられるミッションは、実際に移動しながらモビルスーツ部隊を率いて戦う「位置情報連動ミッション」や、雨の日/夜間といった限定条件で出現する「特別ミッション」など、現実世界とリンクしているのである。
また、ミッションを進めていくと、モビルスーツを獲得することができる。獲得した機体はARマーカーを使用することで、射撃、格闘などの多彩なアクションが可能な「デジタルフィギュア」として楽しめるのだ。
『ガンダムエリアウォーズ』はApp Storeにてダウンロード販売される。ダウンロード料金は85円で、その他アイテム課金(85円~)が必要となる場合がある。なお、2011年10月31日まではダウンロード料金が無料となっている。
Editor's eyes
ガンダムやザクを始めとしたモビルスーツが、自分の知っている街中に現れ、さらに戦闘が繰り広げられるのだ。ガンダムファンなら一度は夢見た光景だろう。それが、本アプリなら実現できるのだ。ただし、「AR戦闘システム」はiPhone4の限定機能なので注意して欲しい。
株式会社バンダイナムコゲームスリリース