飲食店やエステなどの料金が格安になるクーポンをサイト内で共同購入形式で一括販売する、共同購入クーポンサイト。共同購入クーポンサイト乱立の様相を見せており、共同購入クーポンサイトの横断検索サイトまで登場しているほどだ。
株式会社ライフメディアは、共同購入クーポンに関する調査を実施。全国20代以上の男女1,487人から回答を得た。
利用経験は3割程度
まず始めに、共同購入クーポンの利用に関する質問には、31.1%が利用経験があり、また、サービスへ登録しただけでクーポン自体は利用していないと回答したのは13.4%だった。最も利用したことがある割合が高かったクーポンは「グルメ」で77.3%であった。
利用する理由、利用しない理由
そして気になる、共同購入クーポンを利用する理由については、「利用したいクーポンがあったから」が85.3%、「割引率が高いから」が58.9%。一方、利用しない理由について聞いたところ、「利用する機会がなかったから」が43.6%、「利用したいクーポンがないから」は37.7%だった。また、クーポンを利用したことがないと回答した人に、今後の利用意向を聞いてみたところ、22.8%が利用したいと回答していた。
なお、共同購入クーポンを利用経験がある人に、今後も共同購入クーポンサイトを利用したいと思うかという質問には、とても利用したい、利用したいを合わせて79.5%が共同購入クーポンサイトを今後も継続して利用していきたいと答えたという。
利用者にはクーポンの良さやメリットを理解されている共同購入クーポンサイトだが、利用したクーポンのジャンルはグルメに偏っており、他のジャンルへの広がりを見せるかどうかが、さらなる利用者増加の鍵となってくるだろう。
株式会社ライフメディア